らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

格安パックツアー

知人から、「北海道の実家に帰るんだが、飛行機のチケットが高い。なので、パックツアーを使って行きたいと考えている、ホテルは要らないんだけどな・・・」という話を聞きました。

確かに、パックツアーをいろいろ調べると、本当に安い(笑)。
飛行機代、ふつうに考えたら赤字っぽい数字なんだけど、そこは団体枠ってヤツなのでしょうね。
どう考えてもホテルの代金も出なさそうな感じですが、そこは団体枠ってヤツなのでしょう。

良く考えてみると、「ツアー」というからには、旅行会社のやる事と言えば、最低限「移動手段の手配」と「宿泊の手配」は必要です。
宿も飛行機も、団体枠を確保するには一定の安定した実績がないと駄目でしょう。

なので、旅行会社は実績の確保に必死なんですよね。

同じ事を考える人は多数いると思うんですが、飛行機の団体枠のチケットだけを販売するのは、おそらくいろいろと政治的な理由で駄目なんだと思います。
宿泊をセットにすることで「パックツアー」に仕上げている訳で。

しかし、その「パックツアー」も旅行会社によっては「宿の手配も本人任せ」という凄いのがあります。(笑)
旅行会社からは、飛行機のチケットと、宿の宿泊券が送られてくるようです。

・・・Yahooオークション等を見ると、宿泊券だけの出品があったりしますが、こういう理由で出てきているのかも知れません。

ちなみに、知人の話は、「当日ホテルをキャンセルするとどうなるのか」という事だったのですが、ドタキャンするとおそらくキャンセル料が発生すると思う(しかも結構な高額)と思う、とは答えておきましたけどね・・・。