らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

JBLへ浮気

JBLのJ216Proという懐かしいスピーカーが安く落ちてたので導入してみました。

とりあえずは、車載のスピーカーの線をつなぎかえて、大音量でのエージング(汗)
さすがに16cmでこれだけの箱がありますから、スーパーウーハーがなくともそこそこの低域が出ます。
車載故に爆音で聴いていましたが、今度は箱鳴りが耳についてきました。
この辺はお値段也なんでしょうな〜。(ペアで定価6万円程度)

おうちに持ち帰って自室で聴いてみました。
一応モニターの末裔だけあり、素っ気ない音(汗)
しかも低域もちょっと弱めな感じです。
しかし、ボリュームは若干低めでもなかなかの音圧。
要は能率が良いってヤツでしょう。

しばらくJ216Proで聞き込んでから、現用のステラ・ハーモニーに戻しました。

!!!!

やっぱり、ステラからの浮気を考えた私がだめだったようです。
低域の豊かさ、高域の美しさはJ216Proには出せない感じでした・・・。

改めて、ステラ・ハーモニーの深さを感じる事になりました。
音楽をマッタリ聴くのはステラ・ハーモニーでしょうね。
ステラはモニター系の音じゃないので、モニター用途ならJ216の方が良いかなと。
低域の豊かさと言えば、4301Bが凄かったですね。
アレはたぶんそんなに駆動力が無くてもかなり低域が出ると思います。