らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

近況

rai_chan2007-09-15

クソ忙しいです。人生の転機がまとめてやってきています。
結婚の事、また現職からの転職も目処がつきました。
1日500km移動するようなのはもう勘弁して欲しい、ということで地場の会社に。
来年頭には転居する予定の場所からも近くの会社になりました。
移動も転勤も無い会社になりました。

そんな中、大阪日本橋のデジットで良いスピーカーを先日見つけた件の続きです。

先に書いたスピーカーのキットが気になり、ペアで買ってきました。
ユニット付きペア、完全キットで5000円。
この時代にこのお値段で買えるスピーカーなんて、と思う訳ですが、実際にはなかなかの音質でかなり気に入ってしまい、現在メインスピーカーの横に据えて使用中です。

お値段がお値段なので多くを期待してはいけませんが、逆にこのお値段でここまで鳴れば大したものと思いました。
しかも密閉です。安直にバスレフにしない事で、箱の加工工賃を抑えたのでしょうね。

箱はお値段にしては結構しっかりしていますが、流石に箱鳴りはそれなりにします。
このサイズで低域は普通出ないんですが、逆に箱鳴りをうまく利用してサイズ以上に低域が出ている感じがします。この音作りはなかなかうまいんじゃないかなと。
お店では高域が不足気味っぽく、ツイーターが追加してありましたが、セッティングで耳の高さくらいにすれば、高域はそう不足を感じませんでした。
これは、アンプ側の問題もあるようです。

箱の大きさはミニコンポと大差なく、200mmX140mmX164mmでどこにでも置けそうな大きさです。
スピーカーは例によって松下電子部品の品物ですが、この会社は汎用ユニットは受注生産でやっているようなので、余り品が流れてきているか何かだと思います。
もしかするとこのキットの為に発注したのかも?
同社のHPには、スピーカーユニットは別途金型代を取る、とあり、完全に企業のロット単位で無ければ受注を受けてくれない感じです。
ユニット自体は10cmのフルレンジで、素性の良いユニットだと思います。

以下は参考リンク:

http://www.e-netten.jp/eleshop/cgi/search.cgi?maker=デジット&syou=キット

格安ながら、ネジの多さは密閉ならではでしょう。
後ほどHPに内容を掲載する予定でいます。

休日のちょっとした暇つぶしに如何でしょうか?
ペアで5000円でなかなか楽しめますよ。