らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

良質なスピーカーユニット

rai_chan2007-09-03

大阪で知人をピックアップして家に送る事になったんで、客先の京都から寄りました。

25年ぶりに日の目を見た12cmユニット用スピーカーボックスが楽しめそうなので、デジットに前から行きたいなぁと思っていました。
今日、寄ってきましたが、良いユニットがありました。

この日記に添付してある画像がそうなんですけど、12cmのドンピシャなユニットが@800円。1個800円ですよ。左右で1600円。
10cmのユニットが店頭でデモされていまして、結構良い音で鳴っていました。
フルレンジでもあり、格安ですし、何よりメーカーがあの有名な松下電子部品でした。

おそらく、パーソナルオーディオ機器やテレビなどに使用するものなのだと思いました。

設計の良さは、コーン口径とそう変わらない磁石の大きさですね。
素性の良さが見えてきます。

まだ箱に組んではないのですが、組むのが楽しみです。

デジットでは、これに木の箱とユニット付きでペア5000円で売ってました。
格安過ぎるよなぁ・・・家に帰ってから欲しくなってきましたですよ。
フォステクスのスピーカーだとユニット1個で4700円くらいしますからね。
箱と部品類が全部ついてペアで5000円は間違いなく格安でしょうね。

http://technobase.plala.jp/eclib/DIGIT/KIT/spbox10p45.pdf

何気に密閉です。バスレフじゃないんですよ。
あー、ポチっちゃいそうな悪寒(汗)
店頭でも良い音で鳴ってましたよ〜。