らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

Sc-7の続き

ほぼ1日通電したままにしていたところ、電解コンデンサエージング?が進みだいぶ音質が良くなってきました。
AGIと置き換えても良いかなぁと思える音です。
電解は全部MUSEに換えたのですが、思いの外良い方向の音になりました。

個人的な経験ではMUSEだと中高域がキンキンする割に低域が伸びず、てなのが多かったんですが、今回は割としっとりとまとまっています。

そんな中、友人2名と新年会を。
ヲタッキーなベクトルが合う人々ばかりでしたので、延々ヲタッキーな話をしておりました。

知人1名は、私が5〜6年ほど前にオーディオの手ほどきをして、現在はA-10TypeIIだったかを使っていた筈、と思いきや、A-10は昇天されたそうで。
古いアンプだかんねぇ、怖いよ、という話をしていたら、彼が「Crownが良いらしいね」と。
まぁ、そういう話+酒、の力で久々にマシンガントークをしてしまいました。

CrownのD-45Aか75Aを考えていたそうですが、新品で7万とかします。
「聴きたいんだったら、ウチにD-150ASeriesIIが1台遊んでるよ」と言う話をしたら興味津々だった様子。
近々試聴会を催す予定ですが、ウチのアムクロン君は処分する気は今は無いんだよなぁ(汗)

個人的な考えとして、D-45や75はやはり手放す人が多いと感じます。
何が根拠かと言いますと、ヤフオクです。
D-45や75の出品は途切れる事もなく、だいたいずっと出ています。

それに比べD-150系、D-300系は個人で処分する人は比較的少ないように感じます。
良く見ていると、D-150あたりでも3〜4万円くらいで落札される事もありますけどね・・・。
入手するなら、今がチャンスなのかも知れません。