らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

Marantz Sc-7 プリアンプ修理完了

rai_chan2008-01-05

先日ヤフオクで入手した、新居用のプリアンプの修理が終わりました。

状況は、片ch音出ず、ガリ多し、というような状況。
ガリの原因は主VR接触不良。部品が安物なんです(爆)
せめてデテントVRを使って欲しいですな。
4連でセンタータップ付きですのでまず市販品に代用品はないだろうと。
前みたいにアルプスに作ってもらう程でもないので分解清掃でなんとか。
少しガリは残りましたがやむを得ないところです。
あとは年式相応に電解コンデンサの総交換を実施。
前オーナーは取りあえず接点復活剤を適当に振りかけていた様子です。
アレは良いようでベークライトが劣化して割れる原因になるからねぇ。

コレだけでご機嫌になりました。
スイッチにも若干接触不良が残りますが、使用には差し支えないので良しとしました。
修理は昼頃開始、夕方まで掛かりました。

取りあえず、新居用2ndシステムには使えそうです。

嫁に説明しても「そんなの1セットでいいよ!」と言われています。
でも良いのです。2セットはなんとか入れる予定です。

CS8414の方も進めなければ・・・。