らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

シアター完成

引っ越し以来物置部屋になりはてていた6畳間をシアタールームにしました。
部屋の中のモノを押し入れの中に片付けて無理矢理空間を作りました。
次いで届いたスクリーンを吊り、嵌め殺しの窓に遮光ロールスクリーンを吊りました。
最大の難関はプロジェクターです。
壁に6個の下穴を開けてアンカーで棚を作り、そこにつり下げ金具で吊りました。
とりあえずはつり下げられましたが、強度的にやや不安です(汗)
後日補強をする予定です。
画質は、ハイビジョンを入れればまだまだいける感じですね。
80インチ16:9であればあまりアラも目立たず良い感じです。
画素が目立つとどうにもいけない感じなのですが、それはあまり感じられません。
まぁお値段を考えると十分すぎます。
ハイビジョンソースは、ブルーレイディスクになりますので、なんと今日追加でブルーレイレコーダーを購入してきました。
パナソニックのDMR-BW550にしました。
プレーヤーを買うという手もあったのですが、なぜか妙に高額でした。
3万半ばとかの値段でしたので、2倍お値段を出せば録画機になり、しかも地デジもいけるとなればそちらが割安に感じたからです。
オーディオに関しては、現在引退中の機材でさらっと組み上げました。
とはいえ、それなりのモノですが・・・。