らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

PS-400ラックイン

最近、嫁と娘が寝てからしばらく音楽を聴くことが多くなってきたので、ヘッドホンで聴けるアンプということでこないだ直したPS-400をラックに入れて、ついでにOC-150Aに配線をしてStudio Reference2もヘッドホンが使えるようにしました。
しかし、ヘッドホンではPS-400の方が良いようです。
ちなみに、PS-400の回路図を見るとアンプ本体のヘッドホン端子はスピーカー端子にパラに入っています。実際にPA用途で使用しているときにここにヘッドホンを刺しても大丈夫なんだろか。てのは、ヘッドホンで鑑賞する程度のボリュームだとSIGNALのLEDが点灯しないもので・・・。
LED点滅程度までボリュームを上げるととても聴いていられないボリュームでした。
ちなみに普通の民生用アンプであれば、ヘッドホン端子には専用アンプを組んでラインレベルから分岐しているか、スピーカーレベルから抵抗を入れてレベルを落としているのが普通です。