らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

測定器の購入

アンプのDCオフセット確認とか、先日のようにバイアス電流の調整なんかには長時間接続して動作させますが、ポケットDMMでは電池勿体無いな、と最近思い始めました。
てな訳で先ずアドバンテストのそこそこのデジタルマルチメーターをヤフオクで購入。
しかし、アンプはLch、Rchとありますから2台あると捗ります。
てな訳で、ちょっと仕様の落ちる岩通のものを追加で1台購入。それにしても2万円も行きません。
これで少し楽が出来そうです。
ついでにオフセット調整用の治具なんかも製作しておきました。
実はオシロとかも中古ですが購入しています。アナログオシロですが周波数なんかの数値が出てきます。
オシロがあると世界が広がりますね。発振しててもわかりますし、アンプの動作が変なときは波形を見るとだいたい様子がつかめます。
本来、こういう機材は校正をかけるべきですが、実際アマチュアではなかなか。