らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

naim audio nait3

というプリメインアンプが電圧変更依頼で来ています。
中を見ると230Vとシールの貼ってあるトランスがあり、多分115V巻き線2回路入りなんだろうなと調べると、その中点も引き出してあってショートさせてあったので読みどおりです。なので100V仕様にはできませんが115V仕様にはできる訳です。
最初、巻線の道通を見ようとテスタを当てたら道通なし。なんでかなと調べると巻線そのままが引き出されている?のか、エナメル線の絶縁体を剥がす必要がありました。てな訳でヤスリでゴシゴシ。
エナメル線がそのままリアの電源スイッチに入って半田付けされていました。ある意味豪快です。
流石に電圧変更には差し支えるので、途中で配線を切ってラグ板を立てて、そこで中継することにしました。
作業は済んだのですが、問題はヒューズが無いことです。2Aのミゼットヒューズが必要なので、買ってこなければ。