らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

CPS450/Bのメンテナンス

1987年製造とおぼしき個体のフルメンテナンス。
17V系はダイオードもくたびれていたので追加で交換しておきました。LM338Kも2個交換予定。これ1個1万するんです。年々お高くなっています。いやお高すぎる。作っているだけ有難いと思うべきか?
48V系はヒューズ飛び。とりあえずレギュレータは交換。抵抗も1本焼けてたので交換。
外したレギュレータを交換して、DCA75で調べてもUnknownと出る。高電圧レギュレータなのでこれが正常かは怪しい。でもヒューズ飛ぶし、これしか回路に入ってないからねぇ。一応ブリッジダイオードも確認するが正常な感じ。良しとします。
とりあえず予定の半分くらいできました。残る7.5V系、24V系回路を済ませば完成。あとは変換ケーブル作成となります。
部材は揃っているので今週末には仕上げたい。次の機材が届く予定ですので。