らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

Urei 6500

動作中に過熱しヒューズが切れたという6500が来ています。
果たして調べると終段トランジスタが6個もショートしています。
前回このアンプは私がメンテしているのですが、そのときも動作中にトランジスタがショートし手持ちと交換しています。
今回ショートしたのはそれと違う側です。
多分トランジスタがもともと劣化していたのではないかなと推測されます。
本当は全交換がいいんですが、問題は手に入らないんですよね。
型番を調べるとコンプリペアの片側は辛うじて国内で手に入るのですが、もう片方が無理。
ebayで買うかなと調べると、ちょっと遠慮したいようなやつばかりです。
どうするか考え中です。