らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

PSA-2のメンテ

2台が条件付きで決まりました。1台は終段のトランジスタ交換込みとなりました。
これが曲者で、当然ですがhfeを合せないと、かなりよろしくないです。
というわけで外しては計り、新品から近いのを探し、てな流れになっています。
幸いに割と欲しい数値が取れるので一安心です。
今回はDCA55が大活躍です。
概ね50前後の数値が出てくるのですが、たまに劣化していて17とか出てくるのがあります。
こんなんがショートする原因になるのかも知れないです。
これを見ると全交換ってのはアリだなと思います。すごく割高ですけどもね・・・。
予算が厳しいのでリレー移設はケースが焼けてしまうものだけになりました。
リレーもオムロンを止めてもう少しコストダウンしました。ファン用のリレーなのでさほど電流もいらないですしね。