らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

姫路にて

楽器店に行ってみました。なかなか行くこともないですし近所にも無いですので。
ソプラノリコーダー500円、ハーモニカ1400円、この辺はもともと欲しいと思って買いました。娘用です。
で、前々から欲しいと思っていて買ってみたのがこちら。

カシオ 電子キーボード 61標準鍵 光ナビゲーションキーボード LK-221

カシオ 電子キーボード 61標準鍵 光ナビゲーションキーボード LK-221

約2万円、アマゾンで買えばもう少し安いのですが説明をいろいろ聞きたく実店舗で購入。
これはかなり賢い機械で、良くある「J-POPSを演奏してみたいが鍵盤は触れない、でもやってみたい」という要望に応えるものです。
教室に通うよりは安く、自分のペースで練習できます。
このレッスン機能が良くできていて、嫁も思わずハマってました。
この機種はベースグレードと上位機種がありまして、曲の拡張ができる上位機種にしてみました。
練習できるJ-POPS曲もかなりもともと入っていますので、それだけでも十分ですがネット経由で曲を購入(130円/曲)できます。
そのライブラリを見てきましたが、ちょっとまだ寂しい感じがしました。もっと増えるといいですな。
私の範囲ではCapsule:登録なし KPP;メジャー曲数曲 YMORYDEEN 華原朋美:最近の曲数曲 Perfume:同様
Perfumeがもうちょっと欲しいなと・・・(笑)
KPPは本体に2曲入っていました。「もったいないとらんど」「にんじゃりばんばん」でした。
レッスン機能自体は良くできているのですが取説の出来がもひとつです。
取説には実機の絵とスイッチに番号が割り振ってあるのですが、その番号は実機には書いてないので番号対比の絵をいちいち見ながら操作するのはダメでしょう。
やはり実機に「テンプレート」を添付しておくべきではないかと・・・。
あと、液晶の角度がもひとつで見づらいです。これは変更できるのかな?
まぁ2万であれば満足な機械です。娘も楽しそうに練習しておりましたし。