らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

お仕事にて

新電元製のダイオードパチモノを掴まされていました。
幸いに粗悪なパチモノで怪しさ満載だったので製品に使われること無く品証が動いておりました・・・が、問題は製品納期よ。
未実装で実装を進め、入荷次第手付けとかになるんだろうな・・・。
パチモノさんですがTO-220Fパッケージですんで表面研磨しレーザー刻印し直してありました。
刻印に何故かロット番号が入ってないのでちょんバレのレベルの低いパチモノです。
ちなみに新電元さんお墨付きのパチモノ。何はともあれ実装されず良かったです。
うちの会社の調達も品証もどの程度パチモノを知っているのか分からんから怖い怖い。
ここまであからさまなのは2回目かな・・・。
いや、まじでいろいろ危険よ。社会的に。
皆さんご存知無いかも知れませんが日本製の電車に使用される電子部品、日本製は減ってますよ。
辛うじてチップセラコンは村田、抵抗はパナかKOA辺りが頑張ってますけど。
肝心の半導体、汎用ロジックは東芝以外全滅。その他の半導体メーカーって言えばルネサス東洋紡エレクトロデバイス(でしたっけ?前のJRC)と新電元、ROHMくらい?
後はほとんどが海外製。