らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

DIabloとおでけけ

してきました。重めぇよ。腰にも肩にも悪いわ。
音は確かに良い。でもボリュームの設計はあまり良くない。
電源スイッチ付きボリュームは基本的に11時以降の位置で使用しないと使いにくいです。
ギャングエラーも出て当たり前です。Dカーブくらいのボリュームでないと実用位置には来ないかと思います。
ただし使用するヘッドホンでボリューム位置も変化するので、MODEの切り替えではなくデジタルレベルでのゲイン調整のスイッチを設けるべきです。
というのはWindowsPCにつなぐとOS側でデジタルボリュームが使えるのでDiabloのボリュームのおいしい位置に来るからです。
また、仕方ないとは思いますがボリュームはもう少し重たい方が望ましいです。
安直に上に突き出すのはいいんですが、持ち出すと言うことはつまみに接触しやすく、少し当たるだけで場合により爆音となり耳をやられます。
この辺はAK PA10が良く出来ていると感じます。
まぁその辺の細かいことより音質がすべてじゃ!というのがDiabloなんでしょうね。
ちなみに今日フジヤエービックを見ると価格が戻っていました。6万円近くの差は凄く大きい。
実用面を考え常用するならAK PA10かなー。悩ましい。実に悩ましい。