らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

Shanling M9 Plus SDカード使用で音飛び

いろいろと追試した結果、SDカードでの再生だけ音飛びします。
頻度は30分再生中に1,2回。曲の冒頭でも飛ぶ事があります。
SDカードを交換しても同様です。ただ、手持ちのSDカードがSandisk製のものだけなので、明日他社製を買って来て再現確認したいと思います。
ちなみにM9 AKMでは発生していません。
また、SDカードの音楽データを本体メモリに転送して鳴らすと音飛びしません。
SDカードパチもん?と思って速度を調べますが十分出ています。
粗悪品にしても、ハイレゾならともかく、たかだかCDの44.1KHzPCM、たった150KB/Sが転送できない訳はないでしょう。
でも代理店に異議を申し立てるにはこちらも地固めしないといけませんしね。(一応連絡済み)
パソコン工房に行く用事が増えた・・・。
このSDカードですが、SONYのNW-ZX300Gの頃からずうっと使いまわしています。
Fiio M17でもShanling M17 AKMでも使いましたが、M17 AKMは試用期間が短くあまり参考にならんです。
でもこちらでM17 AKMとPlusを2,3時間同条件で鳴らしてもAKMは音飛びは一切せず、正常です。
なので「なんで今さら飛ぶかね」と。9割方ハードの問題と思われるんです。
個人として、エンジニアとして潰せる可能性は潰しました。
このSDカードでの音飛びについてはM9 Plusになって初めての経験です。
ああ、なんせめんどくさい。
なまじM9 Plusの音質がいいだけに余計腹立つ。音が悪かったら「返品やー!」で終わるんだけどね。
中高域の綺麗さではやっぱPlusです。ヘッドホンEliteとの相性がなかなか良い。