らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

ADI-2/4 Pro SEで、S/PDIF、AES/EBUを使いPCをデジタル録音機に設定する方法

代理店に聞きました。
以下引用。この機器は難しいです。
これはADI-2 Remoteでも設定ができないようです。

>お使いのADI-2/4 Pro SEの「CC Mode」設定をご確認いただければと存じます。
>PC側にて、ステレオ入出力デバイスとして認識するか、マルチチャンネル入出力デバイスとして認識するかの設定>を行います。

>【設定の変更】USBケーブルを外した状態で行います。
>SETUPボタン > Optionsページ > Device Mode / DSDサブページ の「CC Mode」の項目を「Stereo」から「Multi->channel」に変更してください。

>この設定変更により、PC側からは2入力/2出力として見えていたADI-2/4 Pro SEが、「6入力/8出力」のデバイスと>して認識されます。
>この変更により、PCの録音アプリケーション上でAESやSPDIFの入力信号を録音することができます。
>Loopbackを設定する必要はございません。

 説明書のどっかには書いてあるんだろうけど、見つけられんかったわ。
 何より日本語説明書が分厚いし、ところどころ自社製品最高!的な表現がしてあって見る気がしなくなるのです。
 端的に、目的別に分かりやすく書いて欲しい。
 真面目に作れば、この製品だとマニュアルは1cm近くなるんではないかな。
 端折りすぎと感じる部分もあります。そもそも玄人志向なのでしょう。
 この通りにするとSound it!が無事にAES/EBUの表示をしてくれたので今後は安心です。
 この設定に変更してからも、通常の2ch再生は問題無く出来ています。
 多分困っておられる方がいると思うので書き置きしておきます。