らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

レコード針

テスト用のアナログレコードプレーヤー、SL-5の針がたぶんかなりキテるので、新品の針を手配しました。3000円ほどでした。
昔、実家にあったテクニクスの3ピースステレオを使わせてもらうときに「針を壊すと高いから触るな」と親に言われました。
その頃でも針は3000円くらいしていたと思うので、物価的には下がっていますね。
何気にこのSL-5、シンプルだし場所取らないし、いいプレーヤーと思います。
テクニクスといえばSL-10だのSL-P1200だのですが、この手の有名機の弟分なんかは、家電屋さんの仕事らしく、いい感じでコストダウンしてあって実用的にはお得なモデルがあったりします。
このSL-5なんてのはまさにそれでしょう。問題はミニコンポのおまけ然なので、非常に大損です。良く考えるとこのサイズでダイレクトドライブ、T4Pというとそれだけでちょっと違うと思わせます。
暇ができたら電解コンデンサの全交換くらいはしてやりたいところです。