らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

DELTA200のメーターブリッジ

どうしても電球にしたく、電球を全交換し回路を合うように改造。
で、点灯させると例によって抵抗が・・・。
抵抗を交換し電流を調べると1/4W抵抗に0.8Aも流れています。そりゃ焼けます。17V回路を作り変えて1A近く流れても問題ないようにしましたが、今度は電源に入れた3端子レギュレータが恐ろしくヒートします。レギュレータは1A定格なのでちょっとしんどいです。放熱板を取り付けてもこれでは駄目でしょう。
てな訳で3Aくらいいけるやつと交換予定。しかし電球は電気食いますね。
電球にこだわるのは本当に見た目だけです。あの色はLEDでは出せませんから・・・。