らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

Thinkcentre M73の不調

対象は修理用デスクのPCです。
久々に溜まりに溜まったWindows Updateとかやっとくか、とメンテ開始。
System Updateでもかなりいろいろあり、BIOSもありました。
なのでいろいろと一括で仕上げました。
BIOSを更新したあと、起動しなくなりました。
OSのドライブは見えているのに・・・。
これに3時間くらいは費やしましたが、結局やったことは・・・。
BIOSのクリア。ジャンパをONにしたあとバッテリーを外す。
・セキュアブート?が有効になっていたらしく、これを解除。
この2つが原因みたいだったらしく、解除するとすんなり起動するようになりました。
最悪はOS入れ直しを覚悟してたんですが回避できました。
しかしOSが起動してもあっさりいかないものです。
まず時計が2013年のまま。しばらく放置しても反応無し。
ネットにアクセスさせると「証明書古すぎ」と。
カレンダーがだめみたいです。手動で合わせます。
時間が自動で合いません。OSでいくつかのサーバーを指定してやってようやくOK。
その後System Updateでも問題なし、Windows Updateでも問題なし。
なかなか疲れました。
しかしいつまでWindows7使うかやね・・・そろそろ1台くらいはWindows10にしてもいいかも。