らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

幾田りらさんのお声の収録にはやっぱりFs=48KHzは必要ですね。

>幾田は「エンジニアさんがオーディオファイルで出したときに、
>なぜか落ちた後に23Kっていうはるか先の高いところに上がっているらしくて。
>『初めて見た』と言ってもらうことがあって」と高い数値を記録したことを明かした。
微妙に23Kってのが表現不足ですけど、23KHzという事ならば。
www.oricon.co.jp
23KHzて事はFs=48KHzあれば収録できるって事ですね。
44.1KHzじゃ足らんって事ですよ。いや、マジで。
てか23KHzって地味に超音波じゃないかな?(笑)
やっぱりハイレゾ収録必要なんじゃないかな?
Wikiによると人によっては20KHz以上の発声が出来る人もいるらしいので、すごく珍しい事ではないみたい。
多分Misiaさんとかなら余裕で出そう。