らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

YOASOBIさん、ハイレゾとCD音源を聴き比べてみる

今までYOASOBIのTHE BOOKの3枚のアルバムはCD音源をずっと聴いていました。
でも、ここ2日ほどで聴き始めたハイレゾのほうが高域が伸びて聴こえるのは気のせい?
ヘッドホンでもそうですし、カーステレオでもそうでした。
それっぽい事してんのかな?
例のアレやってみますか。

夜に駆ける44.1KHz/16bit(CD音源)

これがCD音源。

夜に駆ける96KHz/24Bit音源

こっちがハイレゾサイトで買った音源。
明らかに高域の情報量が多いです。この事から考えられるに、
・CDフォーマットは情報量が削られている
ハイレゾフォーマットは不要な信号が付加されている
のどちらかなのですが、Ayaseさんのご使用機材を見るにマスタリングは96KHz/24Bitでしょう。
Ayaseさんがマルチトラック音源をレコード会社に渡して、レコーディングエンジニアがミックスすると思われるのですけどね。中田ヤスタカさんみたいに全部自分でやってるのかも?
いずれも、51さいの耳が劣化してきているYOASOBIファンの想像に過ぎません。
気になったのですが、
YOASOBIのおと
こちらの方の解説を見ると、初期の音源はあまり宜しくなかったようです。
流石に商業レベルの音源になると音圧ズッシリでミックスされていますけどね。
でも、いいじゃないですか。好きなアーティストが居るってだけで生活が潤うってもんですよ。