らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

プロジェクトX

嫁が朝から見てたのでちょっとだけ見る。
ガラケーにカメラが載った頃の話ですね。モノクロ液晶からカラーに変わってすぐの頃かな。
フレキ基板に1608くらいのチップ部品をはんだごて2本でなんかしようとしている。
とりあえず、コテ先でかくない?
ハンダはフラックスも切れてトゲトゲ。謎の光景ですね。てか、素人以下。何がしたいのか?
1005なら当然無理がありすぎる光景です。試作にしても酷い状況であります。
普通はピンセットで部品を掴んで片側づつはんだ付けします。
上手い人なら両方のパッドにハンダを乗せてセルフアライメントでさくっと付けちゃうんですけどね。