らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

DL-2 続き

電源を入れてしばらく経つと片chの音がひずむという問題もありました。
これは修理ベンチだと症状再現せずというような感じでしたが、今日長時間テストをしてたところ再発しました。多分数時間通電しっぱなし。
基板を手で押すといつの間にか直りました。
しかししばらく経つとなんか歪っぽい音になっていましたので、思い切って問題の基板に載っている電解コンデンサを全部交換しました。
それからまた数時間通電チェックをしてみたところ、今は問題がない状態です。やっぱり30年も経過していると電解は怪しすぎです。
470uF/50VのMUSE買い置きを使い果たしてしまいました。また買わないと。
これでだめなら、次はオペアンプを交換する予定です。