らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

測定器

先日購入したアドバンテストのマルチメータ、中を開けるとアレが劣化しています。数値がちょっと不安定かなと思っていたのですが、これが原因?
てな訳でネットで調べてみると、この機種はファームウエアがバッテリバックアップらしく、それが消えてしまうと粗大ゴミと化するそうで・・・。
中を見ると、RAMとROMが載っているので設定データだけRAMで持ってるんじゃないかなと思うわけですが、試すのはちょっと(汗)
しかし校正したデータなんかは多分RAMで持っているんでしょうね。
コンデンサ交換をしたら多分消えるんじゃないでしょうか。
てな訳で手を出せません。どうしよう・・・。