らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

イヤホン・ヘッドホン試聴の注意とお勧め

そこそこ高級(目安として5万円以上)ヘッドホン、イヤホンを購入するときのポイント
・愛用のプレーヤーにいつも良く聴く、癖の分かる曲を数曲入れておく。
・最重要なことですが、イヤピースが合わず本来の音質で聴けないことが多いです。
 いちいちウエットティッシュで拭くのも面倒なので、マイイヤピースを持っていく事をおすすめします。
 できれば変な色のものだとお店のものと混同しなくて良いかと。(私はソニーの白色を持っていきました)
・意外と試聴機でもバランス接続用4.4Φケーブルじゃないものが多いです。
 ソニーのウオークマンをお持ちでしたらアンバランスもしっかりと両方育成してから試聴しに行きましょう。
・試聴は、騒がしいお店では落ち着かないと思われます。
 自動的にe-イヤホンさんかフジヤエービックさんの二択となります。
 e-イヤホンさんは現物に直接触れることができるのに対し、フジヤエービックさんは店員さんに声を掛けてウインドウから出してもらう必要があります。
 店員さん=イヤホン&ヘッドホンのソムリエなので、自分の好みの音、今使用している機器の不満点等を説明すると試聴機を数本持ってきてもらえます。
 難しいのは、いかにここで自分の思いを口頭で伝えるか、というところ。
 後は自分の好みの音がするヘッドホン、イヤホンがあれば財布と相談というところでしょうか。

高級機を毛嫌いする人が何故かいますが、高級機は所有欲が満たされ、妥協のない音質です。
これが数年使用できて、手放すとなるとそれでもいくらかのお値段となります。
結果お得じゃないかなと考えたりします。
安価な品物でもいいものは多数ありますが、片っ端から聞いてみて探すのも面白いと思います。

それから、試聴なしの購入は絶対おすすめしません。
LiricのRAI PENTAは大失敗でした。今のタイミングでフジヤエービックの中古入荷が更新されましたが、RAI PENTAはほぼ未使用に近いものが2台も出ていました。
どっちかは私が出したものです。どこかでレビューを見て大絶賛だった記憶もあるのですが・・・。
結局は2台も出ていたというのが真実でしょう。