らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

近況

ブログ書く元気が無いです。
最近のネタとしては、イヤホンの買い増しです。
MEZEのLiricは非常に気に入っていたのですが、そろそろ季節を考えるとイヤホンですよね。
で、Liricの音が出るイヤホン無いかなとまずはe-イヤホンへ。惨敗。
いろいろ調べているとMEZEがイヤホンを出していることが判明。RAIPENTAというモデルで試聴せず買いましたが、これが大失敗。

Liricと同じ会社の品物とは思えず。数日間エージングも試みましたがダメ。
高域が伸びず、イヤホン個体の付帯音が聞こえるんです。クレーム言ってもダメやろし、直ったところで好みの音でない・・・。
ということで思い切ってフジヤエービックに行ってきました。
「Liricと近い音の出るイヤホンは?」と最初4種類くらい試聴しましたが、ダメ。
「そうなると本当にハイエンドイヤホンしかないですし、そもそもそのような音のものはないですよ」と言いつつもハイエンド機を4種類出してもらいました。
その中で「qdc Anole V14-S」てのが気に入りました。もう1つ60万円くらいのもありましたが、好みはこちらでした。・・・お値段44万円・・・RAIPENTAの下取りでいろいろキャンペーン適用となり30万円台で購入できました。
で、新幹線内で調べると「中華イヤホンの高級機」という事が判ってちょっとションボリでしたが音は良かったので後悔はしない事にします。
何よりディップスイッチで音質切り替えできるのが気に入りました。
フジヤエービックを出てからは東京駅で例によって連れ@S95所有者と会ってグダグダお話。
楽しい1日でした。
※みんな、スマートEXで発券後に乗り遅れないようにね!行きに乗り遅れたおじさんからのお願いだよ!
どうなるかというと、後続の適当な新幹線の自由席ならお好きにどうぞ、という事です。
久々に自由席に乗りましたが、個人的には指定席の方が気楽やねぇ。
まぁ今回新神戸で乗り換えし、のぞみ10号に乗ったんですが新神戸からだと新大阪で絶対E席が空くのでまぁそれでもいいか、という感じです。
帰りはむかつくので普通車指定席をやめてグリーン車にしました。N700Supremeの新車に近い車両だったようです。
そしてなぜかスマートEXでは販売されることが少ない進行方向のD席最後尾(後ろが物置になる席)が1枚空いてたのでそれに変更。
夢のグリーン車でフルリクライニングです。(笑)今回はカタイアイスは買わずです。