らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

今日は

訳あって会社を休む。
用事1:住宅ローンの「5大疾病対応休業損害保険」だかの保険料が引き落とせないとハガキが。
恐ろしい。気になって昨日住宅ローンを借りている銀行に聞いたら「うん、それは保険料だからメインバンクから引き落とされないの。ごめんね。」と言う事を言われました。
住宅ローンを借りている銀行はメインバンクではないので、毎月メインバンクから自動引き落としされているものとばかり思っていましたら、なんと35歳からこの15年、いくらか予備に入れていたお金があり、それが引き落とされていた様子。本人もとっくに忘れてる。銀行いわく「これは保険料なので自動引き落としは無理」と言われてしまいました。2ヶ月連続で落ちないと保険が無効になると言われ、今日が引き落とし日だったので慌てて自分の口座へ1万円振り込んでおく。
今日確認したところ無事に引き落とされた模様。危ない危ない。
それから、自分のサブバンクから自動振込されるよう設定、これで大丈夫かなと。
その銀行のキャッシュカードも持っていたのですが賞味期限切れてたんですよ。
で、通帳も行方不明、今日は銀行に行くつもりだったんですが、なんと某UFJは割とネット推奨のようで支店名と口座番号、暗証番号、免許証と顔写真だけでネットバンキングができるようになりました。
見習ってくれ某みなと銀行。なんかめんどくさいよ。
用事2:今頃税務署から電話連絡があって、最初は「源泉徴収票e-taxで送ってください」と言われました。
で、その後「メンゴメンゴ、やっぱ封筒送るんでそこにコピー入れて」と言われて、書類が届きました。
その書類を見ると源泉だけじゃなくこどもみらい関係の書類2種類も一緒に入れろと。
それ確か確定申告したような?と思いつつ税務署に出向いて確認。
確認してもらったら「いや、知らんし。2種類書類出してね」との事。
挙げ句「e-tax、この手の申請は難しいっすよ」との事。どないやねん。
難しかったら簡単にせいよ。マジでな。普及させたいのかどうだか分からん。
「後日2種類送ってください」と言われました。
家に帰り書類を調べると、ちゃんとPCに2種類の書類が居ました。
という事は源泉含めておそらくe-taxで申請しているはず。
まあ放置されて予算切れになるよりマシ。
てな訳で2種類の書類を印刷(バカ)して、敢えて税務署へ持ち込んでやる。
「これでいい?」と渡して受理してもらう。
その後電話があり「大丈夫です、内容は審査してから連絡します」との事。
まあ問題ないかなと。リフォーム会社からも連絡ないからね・・・ちょっとフォローしなさいと思う。