らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

LETSHUOER S15

このイヤホン、なかなか曲者です。安価だからと侮ると実力を出せないイヤホンです。
たまたまShanling M9 Plusを持って行って試聴したのが幸いでした。
そこそこ駆動力がないと鳴らないタイプです。
一部のレビューで低域がちょっと変な遅れ方をする、と言うのを見かけました。
おそらくそれは振動板が十分に動ききってない(駆動しきれてない)のが要因かと。
パッシブラジエータが入っているそうなのですが、これは少し遅れて鳴るのは仕方ない事です。
Shanling M9 PlusやADI-2/4 Pro SEでは変な感じは無く、実に良い音で鳴っています。
流石は平面駆動ユニット、イヤホンとは言え侮れん。
一応感度は106dB@1kHzとありますが、1KHz以外の周波数だけで判断すると痛い目に逢う可能性が高いです。
また、ボディを作っているのは3Dプリンタだそうです。別にいいけど色よなぁ・・・。
駆動力に劣るだろう、NW-ZX300Gでもガンガン鳴っていてShanling M9 Plusと大差ない感じでした。
うーむ。ZX300Gは侮れんなー。