らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

超どうでもいいけど

薬屋のひとりごとで壬氏様が殺されそうになった際の祭具に使っていた半田。
蒼鉛とサンデー版コミックスでは書いてあったんですが、これビスマスです。
お仕事でチップ部品の面倒なのを載せるらしく低融点半田を使う事になったらしいんです。
で、蒼鉛て多分ビスマスだよなー、と思ってたらやっぱりそうでした。
しかし、それにしても当時はワイヤーロープはまだ無かったかと思われるので、おそらく太いロープ。
その留め具は半田で作ってたのか?と思う訳です。
半田といえど、微妙な高温であぶられると経年劣化しますんでね。