らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

IE900 新品到着

サウンドハウスから届きました。2023年製の新品です。
見たことのあるドイツ的な数字の手書きでなんか検査済み的紙が入っていました。
で、セットからイヤホン左右、キャリングケースだけ取り出し、サウンドハウスならではの側面に貼ってある納品書を抜き出し箱に片付ける。
その他一切使いません。ケーブル勿体ないねぇ・・・。
中古と新品の音質差はさほど感じませんが、やや高域が派手な気がします。
鳴らし込めば変わってくるでしょう。
故障している個体は明日にでも発送します。
さて、この手のイヤホンは必ず正規代理店経由で買いましょう。
激安店は並行輸入品、コピー品を掴まされる可能性が高いです。
並行品でも修理は可能ですが、本国経由なので凄く時間が掛かると思います。
保証などの点もあやふやになりがちです。
メーカーのHPで正規代理店リストにある店で買うべきです。
今回はAmazonも入ってましたが万が一を考えたのとコスパのバランスを考えてサウンドハウスです。
しかしe-イヤホンさん、中古1週間なら返品可能をずっとやるんですね。
正直、新品と中古品の価格差が思うほど無いので買うなら新品でしょうね。
中古15.5万円、新品18.5万円、保証期間が中古半年新品2年、3万円の差は絶妙ながら「なら新品でいいや」と考えてしまいます。そこに今回サウンドハウスのポイント18500ポイントが付いて、PayPay連携とやらで5000ポイント貰えるので価格差は1万円無いのですよね。
それに増して買取価格の安いこと。IE900なら完品でも9万円切るくらい、中古価格で実に6万円の差です。
経費その他除いても3万円くらいは儲かるのかな?
実際のところ、半年間の保証、故障時の対応とか考えるとそのくらい取らないとやってられないとは思います。
サウンドハウスのポイントが微妙に多くてどうしたもんかなと思うのですが、MDR-CD900STでも買うかな?もしくは小規模SR用スピーカーでも買ってみようか?と考えているところです。
このポイントはすぐに付かず数日後に付与され、有効期間はあまり長くないので本当に注意が必要です。