らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

Shanling ME900 いろいろ弄る

今日初めて持ち出したのですが、低域不足を感じました。
で、帰りは雨だったので久々にKirinで聴いてました。うーん、これはこれでいいよ。
1.3万円ならお勧めイヤホンです。
でもそこそこの駆動力がないと厳しいかも、とは思います。
円安ですが、こういったDAP、イヤホン、ヘッドホン界隈は直撃です。
なんせ殆どが輸入品しかないもんで。
なので、ME900を買ったのは大正解だったのかも知れません。
下手すれば値上げされていたかも知れませんから・・・。
ME900自体はM9 Plusの発売時期の前後に出たようです。
なので相性は本来良いはず。
さて、家でいろいろと低域が出て気持ち良く聴けるようイヤピースを選択。
純正のイヤピース群に「低域重視」的なやつがあったので装着。
確かに出るようになったけど、とりあえず仕舞う。(笑)
最終的に、ディップスイッチは両方ONにしコンプライTS500を装着したらいい感じに低域が出るようになりました。結局そこですか・・・という感じがしますね。(汗)
当然ですがマルチドライバのお陰でヴォーカルは埋もれません。凄いね。IE900とは全然違う鳴り方です。あちらはダイナミックドライバ一発勝負なので仕方ないですけどね。
このイヤホンもっと売れてもいいのに、と思います。中古が出てないのが何よりの証拠で、売れてて良質なので誰も手放さないのか、売れてないのかのどちらかですね。多分売れてない予感。
ちなみに今日のME900の本国価格は1059米ドルでした。約15万円で買いましたので、今日の円相場だと164,000円くらいになりますね。
Majesticは1799ドルでした。約28万円ですね。M9 PLusは2959ドルでしたので458,000円になりますね。
メーカー直販なので利率は大きいと思いますが、日本での販売価格を見るに利益は少ないかも知れません。ただ相手は世界市場だと思うので日本なんてどーでもいいのかも。
M9 Plusはそこそこ売れているようで、本国には普通に在庫があります。
限定999台ってのはリアルな数字なのでしょうか?日本でも代理店に在庫があります。
個人的にはM9 PlusクラスのDAPはもう買えないですし、音質も満足なので買い替える事は当分ないでしょう。
そんな訳でIE900とEliteは手放し決定。お値段も約45万円になる予定。
※大きくはないけど、若干の借金あり
HD820を買うかどうかは今凄く悩み中。
ものすごく良く出来た密閉型ヘッドホンで、あんな音を出すヘッドホンは他に今までは聴いたこと無かったです。とりあえず、密閉型はLiricあるんだけどね・・・。