らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

DC-300Aと戦う

電源を入れたところ異音が左右のスピーカーから出たというDC-300Aをお預かりしました。
結論としてはこんな感じです。


電源部の大容量電解コンデンサの容量抜けです。
2本のうち1本はヒビワレあり、しかしそっちは生きてるんですよね。
死んでいる方は容量チェッカでも反応しないのでどうしようもないです。
とりあえず仮で中古品を取り付けて作業を続けます。
今度は両chに50V近く出ます。(汗)
このせいでテスト用スピーカーを焼きました。(汗汗)
で、仕方ないのでいろいろ調べると-10V回路が-19VとなでコレはNG。
定電圧ダイオードが死亡っぽい。取り外してチェッカで調べると正常。
コテ当てましたからね・・・という訳で怪しいので交換予定。
通電したところ、-10v回路の電圧も正常となりまして今度はCH1のみ異常。
まだ50V近く出ます。
回路をいろいろ調べたところトランジスタのリードにクラックアリ、断線。
これが原因でした。修正してOKとなりました。
無事に直って良かったです。