らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

エッッッッッッッッッッッッッ・・・

へ?

f:id:rai_chan:20210824203516j:plain
アレ?
f:id:rai_chan:20210824215531j:plain
うーむ

なんでこうなったのかという経緯ですが、WM1Zでも全然音はいいんですよ。
でも重さですね。重さ。500gを常に気を使いながら持ち歩く。非常に非常に神経使うんですよ。
WM1Zの455gに対し、WM1Aの267g。気を使いながら持ち歩くこの差は大きいのが一つ。
ちなみにZX300Gは157gで重さを感じません。
今は毎日鞄に重さを感じます。
その上中古で買ったのでバッテリーの寿命がどうにも気になる。
某所にアウトレットで展示品が出てましたが、バッテリーの点が気になるので敢えて未開封新品。
毎日使って触るものなので、新品が欲しい。
それからゴールドの本体色がどうにも好きになれない感じがもう一つ。
後継モデルはAndroid化不可避だと思うのでメモリータイプの最高機種はこれで終わるのではないかという不安感。
電池持ちが悪くなるのは不可避・・・。
この結果、NW-WM1Aを新品で買う事にした訳です。それにしても、なんて贅沢な悩みなんでしょうか。
ちなみに金は無いです。支払いどうしようかと。(バカ)
今、ヘッドホンで試聴し始めましたがWM1Zの方が音が良いです。まだまだ硬い音なので、しばらく使い込んでみて考えます。
これがWM1Aの音という事であれば、WM1Zを残しバッテリー交換してもらう考えです。
当面は両方を交互に使い、NW-ZX300Gは車載用にする予定です。
WM1Aですがソフトウエアアップデートも未適用でしたし、最初は内蔵バッテリーも放電しきって電源も入らず。
相当なデッドストックだったと思われます。
今鳴らす範囲では、WM1ZとWM1Aの音質の差は値段ほどの差はまずないのでは、と思っています。
そもそも中古ながら、WM1Zもハードに使用された形跡は感じません。バッテリーもあまり劣化してなさそうな感じではあります。