らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

選挙とか

明石市民で、明後日投票日なんですが今回は市長と市議会のダブル選挙で明石市内はカオスです。
通勤でもこの1週間は選挙カーがその辺、特に駅周辺に路駐(一応社内に人が居るから停車)するわ、なんなら乗っているたこバスの進路妨害するわで閉口しております。これでも法律で守られてるんでしょうね。
朝の特に狭っ苦しい西明石駅東口改札前での演説はヤメレと何回も思うんですけどね。
あの選挙カー、ほんと意味無いと思う。うるさいだけですわ。
あとビラ配りな。みんな避けてるってのはそういう事やと思うけどなー。
特に特定の立候補者と縁がないなら、個人的には決めている政党があるのでそこにしようかなと。
市議会は枠30人に対して43人が立候補。基本的に無所属でできるだけ地元の人をと思っております。
明日にでも犬の散歩のときにポスター良くチェックしとこう。
市長は3名、あの泉市長は引退ですのでその考えを受け継いだ方が望ましいんです。
あの泉市長のような少々強引ながらも街を明らかに変えていける馬力のある人が分かりやすくてカリスマ性があっていいんですよ。
多分今後は強引な手腕は無理でしょうから・・・となると3名中、実際1名だけかなと。
子育て政策はいいんですけど、明石市だけやっても駄目なんですよ。
県、国レベルでやんないと。もう遅いけどね・・・。
明石市は住みやすいと言われるけど、西明石に実際住むと微妙なのね。
ホームセンターが微妙に遠い、カラオケボックスが無い。この辺は大久保の方が発展しているなーと。
私の実家はそもそも父母の出会いが江井ヶ島で結婚し、そっから川重の社宅に入って、加古川に新築戸建てを買って転居2回。
幼少期は明石や西明石周辺には良く出かけておりました。
その頃から明石市役所は建て替えされず、実に50年そのままのようで流石に母も「え、まだあの市役所の建物なん?!」との事。
いや、実際津波に脆弱すぎるよ、あの場所は・・・。
年季は入ってますが、加古川市役所の方が立派なような・・・。
市役所が移転するとなるとそこそこの面積が必要なんで難しいですな。今更西明石や大久保、ましてや魚住や朝霧に移転はあり得ないでしょうし。
明石駅周辺ったってね、少し北上すると神戸市だし。大久保駅前の日本たばこ産業跡地を有効活用して欲しかったなー。
見事なまでに保育園とマンションと戸建てが立ち並んでしまいました。
大久保駅は新快速が止まるようになったらある意味最強と思われます。たったそれだけなんですけどね。
実質的には西明石駅の構内扱いみたいなもんですしね。(列車線と電車線が合流するのが駅の西側なので、西明石駅で列車線の折り返しが出来ないようです)