らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

自家用DL-2

また不調です。まぁ今回のは致命的ではないのですが。
トーンSWをONにすると、CH2のみノイズが出る状態。
音は一応出ているのでこの手は半導体くさい。
ラックから外して中を改めると、当該の基板は電解コンデンサはまだ交換していませんでした。
とりあえず全数交換し、それでどうかと確認するんですが駄目。
後は消去法よろしくオペアンプを1個1個交換していったところ、CH-2の中域用のオペアンプが死亡していた様子。
JRCの5534が使ってありました。これは後で交換したような・・・。
無事に修理が終わり、最後にWaveGeneratorでサイン波を出し、オシロで波形チェックしたところで完了としました。