らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

手足口病

先日娘が罹ったコレ、私に移りました。
大人はなりにくい、ということですが、それはあくまで「にくい」だけでして、実際なりました。
大人のほうが症状がキツイっぽいです。
先週の日曜の早朝(真夜中)頃から頭がズキズキ痛む。
そのまま眠れず朝を迎え、起きて体温を測るとなんと39.5度。
運悪く日曜日。常備薬で散らせればと服用するも効果なし。
この時点ではまだタチの悪い風邪と思っていました。
夜間休日診療所に行くも、はっきりした回答はなし。
熱さましと抗生物質etcが処方されます。いわゆる風邪との判断。
熱が高いことから当初インフルエンザの疑いもありました。
しかしまだ発症後から時間がたってないので判断は無理とのこと。
そのまま夜になり、体温が時々37度台まで落ちたりします。
直ったかなと思うとまた上がって、眠れないまま翌日。
朝一にかかりつけの内科医でインフルエンザの検査をしましたが、陰性でした。
「多分ただの風邪でしょうな」と風邪薬を追加で処方してもらって終了。
しかし、なんだかいまいち釈然としません。
その理由1:今までの風邪はだいたい38度前後の熱がMAX。
その理由2:熱は1日程度で収まっており、今回のように2日以上は無かった。
その理由3:熱の上昇下降があまりに多い。
そのまま会社は休み、翌日もまだ熱があったので、念のため休みました。
さて今日。実は前日の夕方は元気が出てきたので機械弄りを少ししていました。
なんか手の感触がおかしいのです。手に赤いできものができています。
手の怪我は仕事柄も、趣味柄もいずれもあるのですが、今回はきっかけの記憶がありません。
そのまま寝て今日。赤いできものの数が明らかに増えています。
起床して嫁が「なんか赤いできものがいっぱいできてるよ」とのこと。
てな訳で、今日は休めないのでそのまま出勤し会社に。
夕方、休んでいた間の仕事を7割方片付けて医者に・・・と思いましたが、電話で聞いてみました。
ドクターに電話を変わってもらい、状況を説明すると、
「あ、それやったら手足口病やね。」と。もうね、アホかとバカかと。
できものが少し痒いのですが、なんか軟膏とか処方してもらえるかと聞いたら「無いよ、掻かないでね」と。
クソドクターでした。今度から行かねえ。
そのまま皮膚科医に向かい、事情を説明すると「今年は異常やねぇ、今まで手足口病って年に1人くらいしか診なかったのに」と。
今日だけで私で3人目とか。異常な流行のようです。
そんな訳で軟膏を処方してもらいました。幸いにものすごく痒いわけではないですが。
ちなみに、現在自覚している症状は以下のとおり。
・赤いできものがほぼ全身(手足口病と言えども手足口だけではない)にできてムズガユイ。
・喉がえげつなく痛い。
 ちなみにコレは、トローチで誤魔化せるかと思ったら余計に痛くなったので、いわゆる扁桃腺の腫れではなく、近い部位にできた口内炎によるものと思われます。
 「のどぬーるスプレー」で、ちょっとだけ誤魔化せます。
娘も相当泣いて暴れていましたが、その気持ちが少しわかりました。
ちなみに口内炎のせいでまともな食事はできず、今日はトロロ芋の掛かった蕎麦とサンドイッチが昼食でした。
晩飯も冷蕎麦とおむすびでした。熱いものと固いものは無理です。
てな訳で、手足口病のお子様がいらっしゃる方はご注意を。
大人のほうがやはり症状が重たいように思います。
うちの娘はまだ軽い症状らしいです(嫁の話from保育園の先生談)。