らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

Macro-Tech1200LXとDC-300Aのメンテ

久々にCrownのアンプ2台が来ました。
前者は現場で使用されていて、調子が悪いような気がする、ということで送られて来ました。
前の持ち主が、電源オン時にノイズが出るのでスピーカー端子の前に何か取り付けたということでした。
内部を見ると、スピーカー端子手前にリレーが1個。
このアンプに限らず、スピーカー回路にリレーを使わないのがCrownのポリシー。壊れると危険ですけどね。
リレーの駆動回路を見ると、どうやら電源スイッチにパラレルに入っているだけ。ということで、スイッチを押した瞬間にリレー接点が入るようです。
あんまリレーの意味無いですやん。現にノイズ出てたし。
基板を調べると大変なことになっておりました。

電解コンデンサは酷使されていたことを物語っています。
1000uFのチューブラ品はなんと破裂しています。ここまでの状態のものは初めて見ます。
電源オン時のノイズはこの辺を交換すれば直るかも・・・知れません。
MTシリーズは電源オン時のノイズはどうやら出るのが普通のようです。
うちの3600VZでも出ますし。