らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

SACDをISOイメージにする話。

<以下は空想、妄想です。法律に触れるかもなのでご注意を。>
ヤフオクで160を落札しました。けどショップなのか土日の間連絡なし。
で、たまたま寄ったハードオフに160のジャンクが3980円でうまいこと出てました。
ジャンクでもそれなりの相場でヤフオクだと落ちているのでこれは美味しい。
中古で欲しかったんですがジャンクでも十分です。
最悪はリモコン狙いでした。
て言うのはヤフオクのはリモコンなし、トレイ中途しか開かない、で9980円。なんだかなー。
で、ハードオフの個体をチェック。
トレイも開かず、ショックを与えても途中までしか開かない。
ゴムベルトでした。
トレイを閉めてもBD読まず:ディスククランパの圧力の問題だったようで微妙に締めると解決。
分解歴もあるようです。うまく調整しSACDを読むようになりました!
で、呪文を唱えると・・・吸い始めましたので、問題ないでしょう。
・・・前に買ったLX58はどうだったのかというと、NGでした。
本体が2017年と新しいのでおそらくファームで対策されているんでしょう。
そんな訳でコレ目的でLX58は買わないほうが良いかも、もし買うなら初期型でしょうね。
うちの160は2013年製で、むやみにファームアップもしないほうが良いと思われます。
無事にISOファイルが出来上がってFoobarに入れると問題無く再生できました。
ツタヤ行こう・・・。(笑)<以上妄想終わり。>