らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

AMCRON PSA-2

メンテ依頼個体を着手。
電源プラグ交換を依頼されておりましたので、まずそこから取り掛かります。
このコードはほんと太くて扱いにくい。圧着端子を打って実用性を考えて普通の15Aプラグ。
例によってアメリカン電機7112GNです。
アメリカン電機 平刃形 ナイロンプラグ 接地2P15A125V 7112GN

受け入れ時は正常でしたが、今は電源を入れるとファン全開、リレーがカチャカチャ言う状態でした。
何ならIOCも点灯します。
見積もり時は正常だったのですが・・・。
よくある不良です。ちょちょっと調べて原因判明。
メンテで手を入れる部分ですし、そこが原因と確認できればOK。
メイン基板、電源基板を取り出してメンテ準備しておきます。
今日は交換用リレーのハーネス製作まで終えておきました。
リレーはシンプルかつ信頼性の高い車載用リレーを使用しています。
これをリレー基板の裏にねじ止めします。