らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

買い替え

現在のC25セレナにして早2年、車検も1回受けましたが特に大きな問題もありませんでした。
使い勝手は前のリバティに比べ非常に優れており、積載能力も高く、7人乗りでも3列目もゆったり座れるのはやはりワンボックスならでは。
エンジンは必要十分ですが動力性能に優れないので自ずから運転も優しくなります。
あと半年で車検残が1年となり10年経過しますので、ここで新車もしくは新古車を買おうと考えています。
で、いろいろ試乗してきました。まずは何故かデリカD5。
最上位の4WDです。デリカD5を買うなら4WDは外せないかなと・・・。
ディーゼルエンジンは良くできてはいますがやはり重苦しい加速でした。
昔のパジェロだのビッグホーン乗ってた人からすると隔世の感があります。
ユーティリティ的にはC25セレナよりも劣る感じがあり、これはやはり古い車でもあり仕方ないかなと。
しかし乗っていて満足感はあるのが良かったです。お値段は350万円とか、買えません。(汗)
欲しい人にはコレしかない!という感じの車でしょうね。
んで正統に考えて現行C26セレナ。今どきの安全装備満載モデルです。
C25から見るとものすごく進化している訳で無く、ハイブリッドも既存技術プラスアルファてな感じでした。
動力性能に関してはごく普通で今のC25より多少マシか?という感じです。
メーターが横に細長いのとデジパネなのが気になりました。
ハイブリッドに関係してバッテリー2本積みで、おまえトラックか?と思ってしまいます。
メンテナンス時期が来ればやや痛い出費でしょう。
ただC25はお値段もお安く、かつ新古車も選びたい放題です。
売れ筋、人気色のオーディオレスであればコミコミ260万円程度でディーラー系中古車店で買えます。
装備的にはLEDヘッドライト、スマートキー、両側パワースライドドアがほぼ標準で探せます。
んでもってセレナのライバルといえばステップワゴン。
スパーダ最上級モデルを試乗しましたが、やはり後発だけに良くできています。
らくらくゲートは確かに便利です。しかし重さはかなりのものでした。
普通のゲートより2倍くらいの太さのガススプリングが付いていました。
あってもいいけど無くてもいいかな、という感じがしました。
運転席周りはセレナよりコクピット感があって好ましい感じです。
左右独立エアコンやら調光ルームライトやら電気仕掛けはいろいろ面白そうな感じでした。
あと目玉の1.5リッターターボエンジンは確かに出足の悪さを補足するのに良い感じで、中域からの加速もほどほどに良い感じでした。
セレナと比べると面白かったので気持ち的にはこちらが欲しいなと思わせます。
まぁあと半年ありますので頭金を貯めます。