らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

半田ごて故障

どうやらステーション部が死亡したっぽく、温度が上がりません。
てのは半田が溶けないんですね。
9割はヒーターの不良ですんで予備のコテ部と入れ替えましたが同様、てな訳でステーション部の死亡のようです。
しかしここが死ぬとは。
一応調べてみたところ、温度校正用トリマの接触不良っぽいです。
コパルのCT-6っぽいのが見えました。
最初は350度の位置で300度くらいにしか上がりませんでしたが、何度かトリマを弄ると現状は350度まで上がるようになりました。一応コテ先温度計持っているんでそこそこ信頼できると思いますけど・・・修理に出しても数千円は必要でしょうしね。
んでアマゾン見るとコテ込みで1.2万円程度とお安い。
コテは正直消耗品と見ているのでステーション部が実質6000円程度になりますんでね。

ハッコー(HAKKO) 小型温調式はんだこて デジタルタイプ FX888D-01BY

ハッコー(HAKKO) 小型温調式はんだこて デジタルタイプ FX888D-01BY

手配済みです。仕事の道具ですんで安心して使いたいです。