らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

6300完成

電源ケーブル交換、ファン減速依頼品完成です。
ファン減速は従前の7割くらいに落としました。夏場を考えるとそのくらいが良いかなと。
所謂ファンの動作音はほぼ聴こえないくらいになっていますが、回ってはいますので冷却は出来ています。
ファン回路の故障個体でしたが、ファン制御のダーリントン接続になっているトランジスタ2個を交換したところOKでした。特にTIP47が駄目になることがあるようです。
問題はノイズです。CH-1に「ブーン」というノイズが出ていました。
これは6300では良く経験します。今回いろいろ対策をしてみて、うまくノイズが消えました。
しかし6300はメンテナンス性が良いんだか悪いんだかイマイチ判らんよな。
6250ではこの手のトラブルはないですね、それにしても。