らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

試聴用PSA-2

声が掛かったので倉庫にあるPSA-2を引っ張り出してきました。
幸い動作はしてますが、ファンが全開。(汗)
回路を見るとファンリレーが吸引しているので過熱検出関係が不良のようです。
終段Tr不良よりはよほどマシですけどもね。
で、ちょっと調べると電源周りに不良があり、それを直すと一緒に直りました。
ついでに電源のレギュレータICも現行品に交換しておきました。
見た目どおりPAの現場で酷使されたっぽい外観ですが、過熱することはなかったらしく終段モジュールの基板は綺麗な色です。これは当たり個体に思えます。

もともとはヤフオクで次点落札で回ってきた記憶があります。
自家用には別な個体が1台ありまして、それは保管用にしています。
(これは修理などの調査のときに使うものです)
流石に即貸し出しってのは怖いのでしばらく手元で鳴らして発送予定です。
このPSA-2ですが日本でもっとも出回っているCrownのアンプではないかと思います。
D-75Aも売れましたが正規ルート品ではこれが最も多いのでは。
PAでもスタジオでもイケるということで音質も使い勝手も良かったのでしょうね。
それなりの重故障でも一応今でも直せますのでご安心を。