らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

会社の飲み会にて

転職で入ってきた人の歓迎会がありました。
その方は家庭などの電気の需要家を回って主に絶縁測定をする仕事をしてたそうです。
で、私は思わず「こないだそれが来て、お願いします、ってインターホンを切ったんだけど、良く考えると活線だけど絶縁って計れるのかな」と考えてしまったと、その人の前で言ったら「計れます」とのこと。で、「最近スイッチング電源とか増えてるんで漏れ電流が結構多いんじゃないかと思うけど、どうなんだろ」と聞いたら、スイッチング電源のそれとは違う漏れ方になるのでなんとなく判るらしいです。
その人いわく「そこまで聞かれる人っていままで居なかった」とか・・・。
個人的に絶縁抵抗計が欲しいとか、テスターじゃなくマルチメーター持ってるとか、オシロスコープ持ってるとか話をすると、上司が「そりゃ変や」と・・・マルチメーター3台ありますからね、確かに変ですな・・・。