らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

家の鍵

仕事中に、休みだった嫁から「家の鍵が開かなくて入れない」とLINEが。
15時前でちょうど一番暑い時間。
嫁の鍵はマスターからのコピーキーなので、トラブルが出る可能性はあります。
そもそもマスターキーが1本しか無いんですわな。私が持っている訳なんですけど。
15時前にどうしようかと思ったんですが嫁を屋外に放置できないんで早退。
家に帰ろうと車に乗ったら、偶然前の車が鍵屋の車。
そもそも今日車出勤になった理由はM17からSDカードを抜き出してM9 AKMに差し替えるために鍵に付けてあるSIMピン抜きを使うため自室に鍵束を持って入ったら行方不明になり、出勤前に探し回った挙げ句出るのが遅れた訳でして。今日は鍵でトラブルの出る日なのだな・・・と。
家に帰り自分の鍵で鍵を開けるも奥まで刺さらない・・・補助キーはOK。
何度か試していると奥まで刺さって解錠できました。
今日の気温、真夏日でしたよね。嫁はちょっと可哀想ではありました。
で、次は鍵屋を探してシリンダ交換してもらう為に連絡。
地元の良さそうな鍵屋さんに連絡すると良心的価格でやってくれそうな感じ。
明日も嫁は休みなので交換に来てもらうことにしました。
鍵と水道はこちらが困っていると足元を見ることが多いので要注意。
そして鍵はトラブりだしたら早めの交換が必須。
このように家に入れなくなる事があります。