らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

嫌だったこと2点

今日は嫌な事が続きました。
一つは買い取りに出していたとある品物。
使ってない部品に「傷あり減額」とか・・・。
実は1回金額だけ見てOKしちまったんです。
で、買って3ヶ月そこら、かつ新品で開封後触ってもない部品。
というか必要がないのでパッケージの中に入れたままにしておきそのまま買い取りに出したんです。
それを傷あり査定されるのは心外だ、保証期間あるから返却してもらい購入元に確認させて貰いたいと丁重にお願い。
一旦OK後なので、返却は無理と言われましたが承知の話でゴネてる訳です。自覚してます。ごめんなさい。
そりゃ中古品なんていくらでもケチつけようと思えばねぇ。
でも上記理由から今回のみという事で返却OKとなりました。まだ良心的ではありますね。
ただ根底にケチを付ける魂胆がありありと見えたのでそこへ買い取りにはもう出さないと思います。
そもそもそこは良く見ると買取価格がそもそも安い。
私自身もケチくさいです、自分の筋が通ってないと今回は痛感します。
これは本当に申し訳ない部分があるので丁重にごめんなさいしときました。
もう一つは会社の上司。
最近上司が変わったんですが、ねちっこい上司って本当にうざいです。
どういう事かって言うと要は作業中の部品仕損じが多いと。
この2ヶ月ほどの全部で2000円にも満たないだろう部品の仕損じ理由を全部いちいち書けと。
確かに会社にとっては損害ですわな。
アンタは暇か知らんけど、こっちゃクソ忙しいんだわ。
しかも朝礼で「来週からクソ忙しくなる」ってアンタ言ってたよね?
その上朝から「製品を丁寧に扱いましょう」的勉強会が急遽。
今日の今必要か?忙しいのが判っているから出来るだけ仕事の前倒ししてんだよ。
アンタのお話もねちっこくてクソ長いんでこっちゃ予定分終わらんかったよ。
おめーに粘着されてる間、作業している他の人の手も止まるし。
時給1000円として30分拘束されれば500円分、人数考えるとなー。
2000円分くらいそれに対応する人件費で消えるっての。
こういう重箱の隅をつつくような事を始めると現場がギスギスして来るんだよね、経験上。
ある程度こういうのを黙認した方が現場は回しやすくなります。
何なら人も辞めますよ、何より居心地悪くなるし。
悪循環の始まり始まり。
その上に私には「アンタ役職っしょ?なんでこんなに部品仕損がアンタだけ多い?自覚あるの?」とか抜かしよる。
私は「リスクはあるが新しい方法を試していた上での仕損。慣れてない事もあり申し訳ない」と言っておきました。
流石にカチンと来ましたが、説明しても無駄な人なので軽く流しときました。
(そもそも考え方が変な人だとは知っていましたので関わらないようにしていました)
まぁ粘着ぶりと(現場からの)評判の悪さは以前から知ってたし、昔からこの人と絡むとろくなことがなかったです。
だから物凄く警戒してたんですけどね。
極力関わらないようにしたいんですが直の上司になるとなー。
そして経験上そういう事を言うのは現場を知らんその上の上司が言いがち。
一番判り易いカネとか数字とかしか見ないんですよね。特に現場じゃなく経理とか出身の人。
なぜそうなるのかは一応上司に説明したんですがねー。
めんどくさくなってきたので途中でそこそこにして切り上げました。
てか一度アンタやってみ。大変さが分かってないと思うんですよね。
「時間かかってもいいから間違いない製品を作れ」とは言うものの、数量が多い単純作業は本当に疲れるんです。
なので多少のリスクがあるが早く仕事が終わるよう機械を使ったらそう言われました。
こういう人ってある日突然「時間短縮!改善改善!」とか言い始めるんですわな。
ほんと、現場は振り回されます。きょうび一番高額なのは人件費でっせ。
私が仕損じ出したのは1個10円に満たないであろうセラミックコンデンサが数個を3回。
200円しないと思います。200円で人のモチベーションを下げるのはなかなかのモノですよ。
しかも私は応援のテイで作業していたので、作業するに十分な教育は受けておらず口頭での説明しか受けていません。
それらも全て以前の上司は黙認でした。現場がスムーズに流れるんなら、という考えなのか、無頓着かのどちらかです。
でもその方が現場からは圧倒的に無難で支持されますよ。
やる気も無くなって今日はぼちぼち作業としました。アホくさて感じです。
頼むからこっちのペースで作業させてくれ。結果その方がスムーズに現場が回るから。
数字だけじゃ無い事は多々あるからね。言っとくとね。