らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

ホテル投宿~2日め「フジヤエービック」、他

ホテルに帰り、まずはコンビニで飯を買ったのを食う。
チェックインした際にパンツを買い忘れてたので一緒に買っておきました。
そして各種機材の充電、CPAPの準備。
シャワーを浴びて服を着替えてマッサージ開始。
先生は私より5歳年上の年配の方でしたが本業は整体師のようで。
そっち系の話で盛り上がってしまいました。
その先生が教えてくれた事は、
・骨盤が寝ているのはNG。
・それを整体で治すのは無理。
 その場だけスッキリするけど駄目。戻る。
・なぜ戻るのかは、自分で努力しないから。
 努力て何?良心的な整体師ならば、施術後アドバイス受けますよね。
 それを家でやってますか?三日坊主でしょ?
 当たり前です。そんなの大変だし、出来ないからなんですよ。
 そして、体は受けた施術に対して拒否反応的な事をする訳ですよ。
 「あれ、いつもの俺と違うぞ?戻さなきゃ!」と。
 だから、維持しようとするのはほぼ無理なんです。
 なので、解決策としては非常に敷居の低い目標を掲げて続ける事です。
 1ヶ月位すれば体も「これが普通なのか」と学習します。
という事で、最も問題になる骨盤を立てる、という事を教えてもらいました。
ケツの出っ張った骨、これが骨盤なので座る時にこの出っ張りが椅子に刺さるように座ると良いとの事。
そしたら前に屈んでも全然OK。ただし続けることが肝要。
との事。
80分マッサージしてもらって、いろいろと教えてもらってこれはこれで充実した時間でした。
その後12時くらいに就寝。
翌日は早朝に目覚めるも、朝飯だけそそくさと食って二度寝
チェックアウトは10時半くらいと考えていました。
そしたら随分お天気の良いこと。とはいえ、荷物をなんとかしないといけないです。
今度はフジヤエービック移動仕様に中身を詰め替えて大きいカバンに不用品を詰めて東京駅のコインロッカーにぶち込みます。
それからフジヤエービックへ移動。
まずはShanring M9 Plusの件。いろいろ言ってみましたが結局は代理店送りで判断となるので、こちらで動く事にしました。なんじゃそりゃ。(笑)
そしてもう1つの目的。テクノポップに適したヘッドホンを探す事。
いや、LiricやEliteもいいんですけど、致命的に重低音が出にくい。
何本かヘッドホンを出してもらって試聴しますが、コレというものは少ない。
その上今の流行は開放型で、重低音なぞ望みづらい。
5,6本聴かせてもらった最後、なんと国産メーカーのものが良いなと思い、流石に中古を購入。
とはいえ15万円くらいするんですけどね。
Fostex TH900mk2を買ってみました。
結局、テクノポップドンシャリでないと面白くないんですよね。
なので上品?なドンシャリ系ヘッドホンでコレ行っときました。
密閉型というのもポイント高いです。
ただし問題点と言えばバランスケーブルが変態です。昔はこれが標準だったんでしょうかね。
XLR5ピンは厳しいっすよ・・・4.4Φ変換アダプタも買いましたが、どう見てもプレーヤー側に負担掛かる構造。
バランスで鳴らしたときの音質はなかなかで、目を見張るものがありました。
結果次第でEliteを手放そうかなと思っていましたが、多分買い増しになりそうです。