らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

EliteとLiricとADI-2/4 Pro SEとM17

うーん、MEZEの2台、比較試聴しているんですが個人的にLiricの方が好きかな~と思っています。
密閉型ヘッドホンのグイグイ来るドラムスを堪能するには開放型のEliteでは名前通りのエリート、優等生すぎて・・・。
値段というより構造の問題ですね。
密閉かつ平面駆動のLiricがお値段以上の価値がある気がします。
特に良く聴くのがテクノ系なので、開放型だとちと寂しいんですよね。
流石に手放すのにはまだ早いんでしばらく考えます。
その間にM17のエージングが進んできました。これは凄いDAPだわ。
音質は色付けは余り無くてあくまでフラット路線。ADI-2/4 Pro FSと同じ路線でいい感じです。
これを持ち歩く人は変態みたいに言われてますが以前のNW-WM1ZM2とAK PA10とかDIabloの組み合わせに比べると。
M17は1台で事足りるのでこれほど楽なものはないですね。家ではDCモード最強です。
また、今日の昼間にはADI-2/4 Pro SEをNS-1000Mと組み合わせて鳴らしていました。
凄いですね、音質は以前と別物ですよ。NS-1000Mがいい感じで鳴っております。
特に中高域が美しく平面駆動型ヘッドホンと近しいものを感じました。
ADI-2 PRO初代、買ったときは感動だったんですが時代の進化はとんでもないです。
※てか(民生の血が濃くなった)業務用なので音質はさほど変わらないと思ってたんでショックもありますね。
Fiio M17のアクセサリ、アリエクでUSBにつなぐ有線リモコンと純正のファン付きスタンドを見つけたので手配。
多分Amazonや正規代理店よりも安い。車載しようかと考えているところです。
軽くBluetoothで飛ばしてみましたがAACしかコーデック対応せず、音質はスマホと同等で意味が感じられず。
なんで、今週末のフリード用品取り付けの際、ナビのAUXと、ついでにHDMIケーブルも追加で付けてもらう事で交渉しました。
アンダーコンソールは交換せずケーブルだけ引き出すことに。
あんなアンダーコンソールでもHDMI端子付きにすると、交換になるから高いそうです。
なんで同じコンソールにしておかないの?塞ぎ蓋しとけばいいだけの話なのにな。変な拘りが見られる庶民の下駄です。
M17をAUX入力で直結すると音質はどれだけ変わるのか興味があるところです。
そうなるとリモコンも欲しいですしね。(この時代に有線っす)
フロントカメラ追加のついでなので工賃はいらんとの事。確かにナビばらすしな。